毎日の農作業
前年度へ
2006年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007年 1 3 10 11 12
<トップページへ>
12月30日
本日最後の出荷が終わりました。
急に冬型の天気となり、寒い一日です。

冬になると、お天気雨というか、晴れていても小雨の降る天気がよくあります。
久々の「虹」。
美しい。。

「寒い寒い」を連発していると、「やっと寒い感じがする。」と岡山に住むまりえと、栃木に住む俊一郎が
「いつもこんな感じだよ。鹿児島はあったかいよ。」と。
私は随分寒いのだけれどな〜〜〜〜。

お正月の準備も、終えました。事務所もお正月のしつらえになりました。
12月25日
大根の出荷も、終盤を迎えています。
今年も残すところあと少し。皆休まずに感張ります。

大根の洗いは機械がやりますので、随分と楽になりました。
前までは手で洗っていたのが嘘のように、作業効率も上がっています。
今年もおいしい大根です。
12月21日
畑をどんどんと移動しながら、収穫を行っています。

今日は久々に暖かい日で、雨が降り出す天気です。生暖かい雨前の風は、みんなの体調を崩しがちです。
合羽を着て、作業しているとじっとりと汗ばみ、こんな後に風邪を引きやすいのです。

そろそろ作業に慣れてきたとはいえ、疲れも出てきており、体調を崩すのはこんなときです。
風邪で、一人ずつ休んでいます。
そろそろ、ゆっくり休まなければ・・・かく言う私も風邪を引いています。
12月19日
久々に、写真を撮りました。

このメンバーと後2人。
皆で毎日大根を出荷しています。
どうぞよろしく。。
12月18日
沖永良部の友人より、「バナナ」をいただきました。

モンキーバナナ。
まだ緑色で硬いので、毛布にくるんで熟すのを待ちます。
早く食べられるといいな。

沖永良部では、一家に一本。自家用のバナナの木があるのだそうです。

すごい!!
12月18日
朝があけるのが随分とゆっくりになりました。

今は大体7時頃に夜が明けてきます。
朝寝坊の私にとってなかなかつらい毎日です。
朝が無ければいいのになあ〜〜〜。。けれど朝が無ければ夜も無いんだものね〜〜〜。
夜が長いおかげで、本は読めますね。

つんどく本が、一冊ずつ読まれていきます。
文字離れはいけません。漢字など読めなくなりますものね〜〜〜。
やっぱり、推理小説が一番。
横で勉強しているゆりえが恨めしそうに見ています。楽しんで本よんでるからかな?
12月16日
町内一周駅伝。

作業の手を止めて応援に行きます。
「がんばれ〜〜〜〜」
別府が最後に走ってきました。がんばって!!

運動の嫌いな私にとって、走るなんてとんでもない。
でも運動好きの人にはあこがれます。
人間はないものねだりなのかな〜〜〜〜〜
12月14日
「大根の掛干し」も始まっています。

この頴娃にあっては、冬の風物詩ともいえるものです。
おいしいたくあんが食べられます。

干しあがった大根を刻んで、しょうゆと鰹節であえて食べると、大根の風味とひりひりするおいしさが特徴的な
漬物が食べられます。
あんまり食べ過ぎると、胃を悪くしてしまいます。
12月10日
穏やかなお天気で、作業もはかどります。
今日はパートさんのおちびちゃんも畑に遊びに来ました。

我が家の子供たちが小さい頃は、よく畑に来ているものでした。
久々に畑に小さい姿があるのは、懐かしく、のどかな気持ちになるものです。

真っ黒な手と、真っ黒な顔、真っ黒な洋服・・・・・。
洗濯が大変だったなあ〜〜〜。今はそんな子供ももういません。寂しい限りです。
12月2日
大根の出荷は、きれいが一番大切。

毎日大根の選果場は、大根の葉っぱやらなにやら、たくさんごみが出てきます。
せっせせっせと、おそうじします。

きれいになって、また明日しっかり仕事をします。
夕方は、今が一番日が短くなる毎日です。
暗くなるのも早く、5時ともなりますとすっかり暮れてしまいます。

手を休めずに、しっかり今日も最後のお掃除まで働きました。
「皆、いつもご苦労様です。」
12月1日
本日より、『市民』になってしまいました。
『南九州市』になります。

今後ともよろしくお願いいたします。
トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県南九州市頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com