毎日の農作業
前年度へ
2006年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
11月30日
今年は大根が豊作です。

ここ鹿児島の気温は例年になく高く、全ての野菜がすくすくと成長しています。

毎日食卓に上るのは、もちろん野菜です。
野菜づくしの生活は、ヘルシーかと思いきや、「肉肉!!」と
高カロリーを欲する面々が、今日も野菜の並ぶ食卓に向かって、ブーたれています。
11月28日
我が家のパートさんの赤ちゃん。
「ときチャン」です。

我が家にやってきてほぼ一ヶ月。
ママはしっかり頑張っているのでときチャンも、頑張ってお勤めしてね。

大人ばかりだとなかなか笑いがないですが、無心な笑みはみなの心を和ませてくれます。
君の力は大きいぞ!!
11月25日
ここのところ、秋に降らなかった分を取り戻すかのように、雨が続いています。
雨でも大根の成長は待ってはくれず、出荷の始まった大根の収穫は毎日やってます。

雨が恨めしいところではありますが、仕方がない!!

大根の洗浄は、機械が行いますので去年よりはずっと楽になりました。
けれども、大根が大きくなりすぎて重い重い。。。。

大根の選果をしながら、パートのお姉さんが、
「大根って、美人ですよね。。。野菜で言うなら一番美人だわ〜〜〜。」

あ〜〜〜ほんとだ〜〜〜。美人だったんだ〜〜〜〜。

そんな風に思ってくれるということは、大事に扱ってくれているのだなあと、うれしかったりして。。。
さあ、毎日「美人さん」を出荷しなくては!!
11月21日
毎日の芋ほりも、そろそろ終盤。
残り少なくなった畑を数えるように作業をしていきます。

そして、遂に今日は試験運転。
大根の作業は、いつもは人の手で洗っていくところを、機械による洗浄となります。
すっかり機械に占領されてしまった、倉庫です。

そろそろ大根の美味しい季節になりました。
毎日、野菜のスープやら、温野菜が並ぶ食卓に「肉が食べたい。」とのたまう我が家のゆりえ。
「うん、わかった。」といいながら、結局でてくるのは魚だったりして、

「肉が食べたい・・・・。」

わかった。今日はチキンにする!!
11月13日
新しい倉庫の、事務所部分です。

兄が塗料を塗りに来てくれました。
「後2回くらい塗ればいいからね。」

出来ることは自分でしましょう。
まだ何もはいらず、これから少しずつ、事務所らしくなることでしょう。
今はまだ、ただ広いばかりの部屋です。
11月10日
久々に雨が降りました。

確かこの前降った雨は、9月17日だったかな。
今年は雨が降らなくて、毎日毎日の水遣りが大変だった。
畑はほこりだらけで、風が吹くと埃で顔が真っ黒になってしまってました。

少しはこれで、埃がおさまることでしょう。
11月5日
朝の空は、思ったよりも高く、どこまでも涼やかな風が吹いています。
幾分涼しくなった鹿児島ですが、日中は気温が高く、まだまだ半袖が必要ではありますが、うっかり薄着でもしようものなら、
あっという間に風邪を引いてしまいかねない、不安定な毎日です。

大根の畑の間引きは、二手に分かれてしています。
ベテランのおじいちゃんとおばあちゃん組み。
新米のお姉さん組み。(私も入ってます)
一緒に仕事をしても良いのだけれど、なかなか思うようにはかどらないので、別々で、けれど何とか頑張って終わらせています。
まだまだしばらくは、この状態が続きます。
11月1日
空きの夕暮れは思ったよりも早くくれてしまう。

涼しい風が吹き始めたと思ったら、あっという間に日暮れとなる。
何かとあわただしい夕方は、あれもこれもでどっぷりとくれて、夕飯作りに突入。
三っあるコンロをフル稼働で、塾に出かける子供の好きなもの。焼酎のつまみに似合う酒の肴(簡単なものが多い!!)
ここ数日は、間引き菜が食卓をにぎわし、明日はもう使えないかもな、などと思いながら抱える間引き菜はどっさり。
洗って始末して冷蔵庫へ。。またあ〜〜〜なんて言わないで!
トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com