毎日の農作業
前年度へ
2006年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007年 1
1月29日
ばあちゃんの野菜つくりの畑に行きましたら、

なんと「高菜」が草の中に埋もれ、それでも逞しく大きくなっておりました。
早速採ってきて、物干し竿につるして干します。
夕方には取り込んで、軽く塩をしてもんで、明日くらいには食べごろのお漬物になることでしょう。

農家でよかったなあと思うことは、種を撒いておけば、
何がしか食べるものには困らないことですね。

あ〜〜〜おにぎりが美味しそうだな。
1月25日
ふ〜〜〜〜。
毎日毎日、大根を引き抜いています。
引き抜いては片付け、片付けては次の畑へと移動していきます。

大根を箱詰めしながら、包丁がそばに置いてあるのですが、(けっして晩御飯の準備用に、ではありません)
それで大根の葉を落として業務用を出荷しているのですが、時々うす〜〜〜く切っては、味見しています。

結構甘味があるので、「今日は大根の炊いたのにしよう。」などと考えながら仕事しています。
頭の部分と、尻尾の部分では味も微妙に違います。

上の部分は煮物用に、下の部分は大根おろしが美味しいです。

冬になると体があったまるお味噌汁として、大根一本丸ごとすりおろして、味噌汁に仕立てます。
揚げ豆腐を入れると、もっと美味しいです。

体調が悪い日とか、あったまりたいひの一品です。(一品と呼べるのかどうか・・・)

おまけに今日は、雲一つない一日となりました。
空の青さが、この季節にはない日で、地球温暖化を感じた一日でもありました。
冬は冬らしくあった方がよいのになあなどと、憂えるのでありました。
1月20日
毎日の始まりは、最初にたいた火で沸かしたお湯で、お茶を入れます。

随分と前に商売をやっている叔父が、
「毎日ご先祖様と神様にお茶をあげて、1と15のつく日に、塩と米を取り替えてあげるんだよ。」
それから朝の日課は、必ずここから。

いろいろな毎日がありますが、落ち着く時間をもらっています。

ん〜〜〜〜〜〜朝から落ち着きのない自分が、ばれちゃいますね。
1月16日
お正月も終わり、玄関先のお出迎えも春の花を飾りました。

久々にたくさんの花を買い込んで、チョッと気分も晴れやかになりました。
花はやっぱり気持ちを和ませてくれますね。

1月15日
去年の終わりに強い霜が降りましたが、なんとも真っ白な景色となりました。

こんな朝はとても寒いのですが、そんな日に限って日中はぽかぽかの一日になります。
大根の葉っぱも霜で真っ白けになりました。
朝の始まりが遅くなり、霜が解けるのを待って仕事開始となります。
1月11日
. 今日は鏡開き。
仕事場に飾ったもちを下げて、ぜんざいを作ります。

仕事は春になっても相変わらずのペースで、毎日進めていきますが、なんとまだ成人式の残像が・・・

これも早く片づけるてしまわなければなりませんね。

ぜんざいは手早く作りたかったのですが、缶詰が売っていなくて、豆から茹でて作りました。

久々の台所ゆっくりペースの時間は、幸せなひと時になりました。
何より、甘いものは大好きです。
1月9日
春。

暖かいとどうにも春の訪れが早い。
冬はいつだったのだろうか???

菜の花、も大根畑の間に咲いています。
1月4日
本日より仕事始め。

年末同様始まりはいつもあわただしく。
今年もしっかり頑張りましょう。
年末は冬が一気にやってきたみたいに寒かった。今年もまた、冬らしくいきたいものです。
三っガに地は肌寒い日、そして今日は小雨交じりの一日となりました。

バイトのお嬢さんと我が家の娘と、そして夕べ飲みすぎて起きられなかった二十歳。
今日もしっかり仕事に精出します。
1月1日
明けましておめでとうございます。

本年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。
今年もみな元気で穏やかな一年が遅れますようにと。初日の祈りを捧げました。

頴娃町の番所鼻公園からの初日の出です。
トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com