毎日の農作業
前年度へ
2006年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007年 1 3 10 11 12
<トップページへ>
11月22日
ついに始まりました。大根の出荷。

我が家の冬がやってきました。
来る日も来る日も、大根の出荷に明け暮れる毎日がやってきました。

今年も良い大根ができています。
たくさん食べて日本人の体に良く合う『野菜・和食生活』をおくりましょう。
あなたのお手元にも届きますように。
11月20日
今日は久々に、町内に住む「山脇農園」にお邪魔しました。

山脇さんは、お芋の出荷で大忙しでした。
おしゃべりしても、手は止めません。
そう、それが農家の鉄則です。おしゃべりで手を離していては、プロの農家とはいえません。(うそうそ・・・^0^)
ちょっとだけ・・・が、30分もおしゃべりしてしまった。
さあ、家に早く帰って自分の仕事を済ませましょう。

お邪魔様でした。。
11月19日
11月も後半。

今の時期は、暖かい飲み物がおいしい季節となりました。
今日は結婚式の引き出物で貰ったケーキをおやつに、暖かいコーヒーを準備しました。

雲ひとつ無い空の下でおやつ。「いただきます」
11月16日
芋ほりも毎日続いております。
いつになったら終わるのやら・・・。

今年は例年に無く、害虫の喰害が激しく、なかなか良いお芋がそろわない。
どこの農家さんに聞いても、被害が大きいそうだ。
「今年は暑かったからね〜〜〜」ん〜〜〜そういうのも影響するんだ〜〜〜。

毎年同じように植えつけていても、やっぱり自然にはかなわないんだな。。
11月14日
秋の空をバックに、毎日芋ほり。大根の種まき間引きとやることが多すぎるまいにちです。
少々疲れ気味の毎日を送っておりますが、今の楽しみは大根葉を食べること。

あの特徴のある大根葉は、やっぱりいくら食べても飽きることも無く、おにぎり、おひたし、サラダ、酢の物
白和え、とレパートリーを増やすのに拍車がかかっています。

太陽の恵みで大きくなった『大根葉』は、食べると体が元気になるような気がして・・・・ついつい食べ過ぎてしまいます。
これば肥満の元なのよね。

この間友人に聞いた話では、一番やせていた頃の食生活に戻すとやせるそうな・・・。
ためしてみよう。。
11月5日
随分と秋らしい空になりました。

けれどもまだまだ日中は20度を越す熱さです。

いつになったら秋がやってくるのやら・・・。
今年は短い秋に、冬が一気にやってくるとニュースでも行ってました。
まだまだ効用など問題外の鹿児島です。
トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com