我が家の風景
2005年   3       10 11 12
2004年          10 11 12
2003年                  9.10.11 12
<トップページへ>
11月29日

久しぶりにミュージカルを見に行ってきました。
美しい冬の山の中のお話。

地球に住む心美しい人間と、はるか遠い星からやってきた、きれいな水を探す宇宙人のおりなす、
住んでいるこの地球が、汚染されていることに驚く地球人と、感情を持たずに生きることを決めた宇宙人が、
地球を守る(環境を守る)と心に決め、感情が何者か知らない宇宙人が感情を取り戻していく・・・。

といったようなお話でした。
澄み渡る声、降り注ぐ音楽、きらめく光。そして闇。
しばし現実を離れ、お芝居の世界に浸ってきました。

久しぶりの観劇でとっても感動した時間を過ごしてきたのだ。。。
時にはこんな時間もいいな〜〜。

カーテンコールの最後に、この劇の主宰、『倉本 聰』実物にもお目にかかりました。

会館を出るときに、お客様を送ってロビーに倉本 聰さんがいらっしゃいました。
もちろん握手をしてきましたよ。やわらかくて暖かい手でした。。。満足。。。

我が家の子供の名前は、『俊一郎』ですが、実はもう一つの候補があったのです。

『聰一郎』です。
最後まで悩みましたが、夫婦二人とも運動が苦手なので、チョッと動きが鋭いような『俊一郎』にしたのです。
もし、ゆりえが男の子だったら、そりゃもう『聰一郎』でした。。。

まりえ・・・ゆりえ・・・もう一人女の子が生まれていたら・・・ぬりえ???

11月27日

もう今年も残すところ一ヶ月となってしまいました。
子供達が小さい頃は、大きなXmasツリーを飾るものでしたが、今年は小さなサンタさんが、お客様をお迎えします。
玄関先の、おもてなしに飾りました。

我が家のゆりえは、これだけでもう満足してくれました。
二人で、Xmasの飾りを選ぶのも後何年でしょう。
今のうちに楽しみます。忙しい中のちょっとゆったりとすごす時間になりました。

後は、クリスマス用のケーキを選ぶのみになりました。
昔は(そんなに昔ではありませんが・・・)ケーキも焼いていましたが、今はお付き合いでケーキも買わなくてはなりません。
それだけ、大人になったということかな??

仏教徒ではありますが、華やかな飾りつけは大好きです。
                                   
11月18日

懐かしい友の声。

久しぶりの友人の声は、とても元気で、ほっとしました。
私のほうが心配してあげなくてはいけないのに、(友人は病気療養中です)逆に励まされたりして・・・。
いつも思うのだけれども、なんで中学時代の友達は、声を聞いただけで一気に中学生だった自分に逆戻り。

いつもいつも助けられて励まされた、そのときに戻ってしまうのだろう。
今はとってもたいしたおばさんになっているというのに、中学生の少女のようになってしまう。。

そうです、私にだって中学生だった少女の頃がありましたのに、今は、どしどしと土踏み鳴らして、怖いことなんて何にもないもんね。みたいな感じで、おばさんモードを振りまき散らしている、、、、、
秋に散る葉をながめてためいきついたり、花びらちぎって明日を占う手だったり、箸が転がってもうれしくてスカートのすそ揺らしていた少女だったのだ。。。

は〜〜(゜゜ )
         
別にあの頃に帰りたいわけじゃないけれど。。。けれど少女の心も無くさないかわいいおばさんで行こう。ルンルン。。
11月12日

高校新人選バレーボール大会が行われました。
まりえは相変わらず、ボール拾いに走り回っていました。
高校からはじめたバレーはなかなか、自分の力を出し切れていないのか・・・。。

がんばれ〜〜

楽しめばいいんだよ。。桜島の体育館で行われました。いいお天気です。

                        
11月7日

この間から、ゆりえが「転入生が来る」と楽しみにしていました。
今日、その転入生がきていたらしいのです。
けれどまだ教室に来たわけではなく、校長室に来たとか・・・。

『皆見に行ったけれど私は行かなかった、行きたくなかったし・・・」

いろいろな思いがあるようで、小学校から中学校に行くにあたって、「転入生みたいなもんだね」
結構いろいろあったのかな。。不安なこと。
ゆりえだから、思いやれることもあるのかなと思ったりしました。

友達になれるといいね!!                
トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail [email protected]