ゆりえの『学校へ行こう』Junior high school
小さな小学校から、一学年50名、三学年150名ほどの頴娃町立別府中学校に入学しました。
最初のドキドキを忘れず、思いやりのある毎日を送って欲しいものです。
ゆりえの、中学・思春期編です。
中学一年 一学期 二学期 三学期 番外編
中学二年 一学期 二学期 三学期
中学三年 一学期
<トップページへ><elementary school>
3月16日

久々に学校に行ってきました。最近はあまり学校に様子を見に行くこともなく(仕事が忙しい・・・)
他の子供達のお母さん方とも話す機会がありませんでしたが、
今日はクラス会。

子供達の様子とか、新学期からは最終学年で、そろそろ進路も決めなくてはならないこと。
なんだかあっという間に、2年が過ぎてしまったのだなあ〜〜〜。
自分の成長(老化とも言う・・・T_T)は、わからないけれど、子供達は著しく成長していっているのだなあと、
あらためてかんじた。

最近のゆりえは、妙に物分りがいいのかと思ったら、急に頑固な一面をみせ、
ん〜〜〜なんとも・・・。

健やかな成長をと、いきたいところだけれども、一筋縄ではいかないなあ。
ともかく、あさってに控えた『定期演奏会」(吹奏楽部の集大成)が終わるまでは、しっかり集中してもらわなければ・・・

部活も良いけれども、お勉強もね!!

3月6日

一月はいってしまい、二月は逃げてしまい、三月は去っていく。

あっという間に3月。そろそろゆりえも2年生はおしまい。
最終学年がすぐそこです。

本日、総合学習で「きいれ牧場」に体験学習です。

帰ってくるなり「楽しかった〜〜〜〜」と、おしゃべりに花が咲きます。

1組2組に分かれて、牧場の話。動物達のこと。聴診器でニワトリの心臓の音を聞き
感動したこと。動物達がとってもかわいかった。ets・・・


そして本日のお楽しみ、パン作り。
お土産のパンを食べながら、とっても充実していたんだろうな。おしゃべりが止まりません。

「それでね、たくさんお話をしてくれてお兄さんがね、『質問ないですか』っていったときにね、
『年はいくつですか』・・・って聞いたら、『24歳』だって・・・。

なんだかこの子達の目が、
らんらんと光っていたのが見えた気がしました。

おいおい、君達・・・。
いろんなことに興味津々の子供達は、楽しくって仕方なかったようです。

きいれ牧場の皆さん、お世話になりました。

夜早速鎮守さんに電話してお礼を言っておきました。

『今時の子にしてはめずらしく素直でとってもいい子達で、時間があっという間に過ぎたのよ〜〜〜
言ってくれればお土産にパンを持たせたのに〜〜〜」

やっぱり先もって電話しておくんだった・・・パン・・・もっと食べたかったな・・・
体験も受け入れているパン工房もあります。是非、『喜びの入る町』
『きいれ』に来た際には寄ってみてください。

笑顔の素敵な、奥さんが待っています。
かわいいお姉さんと、24歳のかっこいいお兄さん(185センチ)、みんなして迎えてくれます。

鎮守さん、お世話になりました。
2月1日

3学期になったというのに、ご無沙汰しておりました。

3学期は天候不順で、晴れの日かと思ったら、雨が降る。
そんなこんなで、寒い雨の朝ゆりえを学校まで送っていきましたら、(吹奏楽部は朝連の始まりは7時半)
学校の前に見慣れないバス。

そうか・・・今日は私立の入試の日だったんだね。
先輩達が、バスに乗り込んで出発していきました。

来年はゆりえの番だね〜〜〜。
寒い一日でしたが、頑張れたのかな?いつの日もどの子の親も気をもむ時間を過ごすことでしょう。

受験生のみんな。頑張ってください。
トップページへ <elementary school> ゆりえへの応援メールはこちら
薩摩の頑固者が作りましたさつまのやさい達
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com