我が家の風景
2006年 1         10 11
2005年   3       10 11 12
2004年          10 11 12
2003年                  9.10.11 12
<トップページへ>

10月26日

先日とどいた、いとこの出産内祝い。

いとことは随分と年が離れておりますが(子供と同年代)、彼女の第二子。男の子。
出産のお見舞いに出かけたときに、名付けで随分と悪戦苦闘しておりました。

「読みは決まっているの。あとは漢字がね〜〜〜。」
「リク」がいいのよね。

漢字は字画を見るとなかなか良いのがないようで、「じゃあ、大陸と書いて、(りく)と読ませたら?」

お祝い返しに刻まれた名前は、「大陸」と書いて、「りく」君でした。
もしかして、私って名つけ親ってことかしら。ちょとうれしい・・・。
10月23日

やった〜〜〜〜!!
先月受けました試験の発表の封筒が届きました。

なんと「合格」。
よかった〜〜〜〜〜〜。
実は受けましたのは、「野菜ソムリエ」のジュニアマイスターの試験でした。

なかなか緊張感のある授業でしたし、何十年ぶりの試験はかってもわからず、子供達の毎回の試験の緊張感などもわかり、
ある意味、受けてみる価値のあったものでした。
少しは野菜や果物のことなどを考えながら、ご紹介できるのじゃないかなと思います。

とりあえず、よかった〜〜〜〜。
10月6日

今度の月曜日は、私の住む別府地域の「区民体育大会」。

そのための練習には余念がありません。
毎年毎年こうやって、みなで練習する風景は、子供達の姿と、久しぶりに合えた方たちとの、少しばかりの贅沢な時間です。
忙しい毎日の中で、懐かしい顔とのおしゃべりは、うれしい。。

もともとおしゃべり好きだからな〜〜〜〜。


今日は月夜でもありましたね。

大きな満月が出ていました。
肌寒いこんな日の月は、涙を誘うような、胸が苦しくなるような、郷愁を誘うものでもありますね。
先日読んだ「月の裏側」と言う本を思い出しました。
10月1日

松原小学校の運動会でした。
午前中参加して、お昼からはテストを受けに行ってきました。

何のテストか興味があおりでしょうが、受かんないと恥ずかしいので今は内緒です。。。

この年になってのテスト。しかもマークシート式テスト。

そうです。運動会でお弁当食べて、のんきに出かけたのがいけなかった。
テストの行われる会場は、その日、某KTSテレビ局の「KTSの日」とか何とかいう催し物があり、
会場では「あるある探検隊」の二人がコントをやっており、会場地下の駐車場に車を入れようにも「満車」のために待たされ、
駐車場に入ってから、駐車スペースが見つからず、うろうろ走り回り、

挙句、テスト会場を3階と4階を間違え、冷や汗をかき、
やっと滑り込んだら、今度はバッグをガサゴソ、鉛筆でしょう、消しゴムでしょう、・・・・・んん・・・ない!!
遅れたにもかかわらず、「すみません。消しゴム貸してください。」うわ〜〜〜〜はずかしい!!!!!

「では、受講生番号を書き、その下のマークシートを塗りつぶしてください。」

なに???何いってんの???
お隣を見て、「ぁ〜〜〜塗りつぶすのね。」んん、わかった。。
んんん焦点が合わない。。。。なんでこんなに小さいの???

またもやガサゴソとバッグからめがねを取り出し・・・離せばわかる、お年頃なのよね。。。
とっやっていましたら、「大きな解答用紙をお持ちしましょうか。」
「はい。」

げげ!!すんごい大きな解答用紙。。塗りつぶすのに時間がかかっちゃう・・・・
「やっぱり結構です。メガネがあるから見えますし・・・。」
「どうぞお使いください。。」
「入らないって言ってるじゃん。」心の中。。。「結構です。」と声も小さく・・・・。

それでなくても、試験会場に2分前に滑り込み、それだけでも心臓バクバクいってるのに、消しゴムは忘れるは、大きな解答用紙にこだわる試験管。。。。

なんだかんだで、すっかり意気消沈の試験の始まりでした。・・・・・。。。。。次回に続く・・・。ん???

結果は如何に。。。。こうご期待!!!
トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com