我が家の風景
2005年   3     8 
2004年          10 11 12
2003年                  9.10.11 12
<トップページへ>
8月27日

やっと我が家の息子は寮から帰ってきました。
リフレッシュウイーク。とかいうものらしく、一週間のお休みです。

休みの間中、友達と会ったり、ゆっくり過ごす時間や、お父さんを手伝って汗を流したり、いつもと違う時間を過ごしていました。

夕方になると、『クーラーもいらないんだね』と、季節の移り変わりもきずかないところに住んでいたんだ。
なんだかかわいそうな気もしましたが、これも本人の決めた事だものね。頑張るしかない。。。

久しぶりの休みは、少しの愚痴と、弱音。
当たり前だよね、先の見えない自分に苛立ったり、学生生活を送る友人がうらやましかったり。。

小さい頃からの友人が、「来年必ず志望校に入れよ。」
とってもジンと来てしまいました。ありがとう。。

だからしっかりガンバレ!

このバッグのほかに、参考書の入ったバッグがありました。
そんなに勉強できたかな?                               
8月22日

頴娃町で、毎年行われております「頴娃のゴッソイ祭り」
昨日の雨の影響で、今日に順延となりました。
花火と、牛の丸焼きがふるまわれました。

花火は20分ほどですが、今年も見事に咲きました。大輪の花。。

いつもの事ながら。あちらこちらから「きれいかね〜〜」「すごかね〜〜』『やっぱ花火はよかね〜〜』の声がたくさん聞こえてきました。
皆、町のグラウンドに敷物持って、しっかり座り込んで花火の見学です。

「ほんのこて、花火はよかね〜〜」

        
8月19日

人間ドッグに行ってきました。

朝から大変多くの人が検査に来ていました。本当に一日かかってしまいました。
年齢も45歳(実は、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、念のため)いろいろありますよね。

何にもないほうがおかしいのだ。案の定要観察項目が、数箇所。
結構へこんでしまいました。
そりゃもちろん、何にもないとは思っていなかったですが、突きつけられると、へこみます。
次の病院にもいかないといけないし、、、、

実は、なんにもあるはずないと、たかをくくっていただけに。。。。。
毎日の生活をきちんと送らないといけません。ちょっぴり反省と、老化の始まりを意識してしまいました。

                                 
8月16日

まりえは友人と連れ立って、初盆の友達の家へ行きました。

今年は春が来るのが遅かった5月。
亡くなってしまった友人の初盆です。

たくさんのおしゃべりや、笑い顔で満ちていたことでしょう。
皆が一緒だから、きっと生きていくことの意味も答えが出せますね。

その手の先に伸ばせば届く人生を、手にしてほしいと思っています。ガンバレ〜〜。ファイト。

        
8月13日

久しぶりの同窓会。
中学を卒業して、うん十年。
久々の同級生は、懐かしさと、子供の心で会いました。

いい大人なのに、皆と出会うとすっかり中学時代に戻ってしまって、懐かしさいっぱいでした。
それぞれのいろいろな、このうん十年、さまざまな人生を見た思いがしました。

もう亡くなってしまった友人や、独身の人、結婚して子供を育てる真っ最中の人、離婚した人、死別した人
病気を患っている人、町のために働こうと議員になった人。
それぞれの人生を、それぞれの思いで生きていました。

もう人生の折り返し地点に立ったと思います。
これからが人生の醍醐味と言ったところでしょうか。なんだかわくわくしてしまいますね。
知恵がついた分、なんだか自由に生きていける気がしています。

皆を見ていて、そう思いました。
久しぶりに会う同級生は、いろいろな事を思い出させてくれました。

授業中にクラス皆で海を見に行ったことや、応援団の衣装つくりで夜遅くまで学校に残っていたこと。
懐かしい音楽室のこと、そして懐かしい歌うたいの事。
皆の思い出の断片が、どんどんつながっていき、共有の思い出がよみがえってくる。

あ〜〜そんなこともあったね。。。
懐かしい思い出でいっぱいです。

しり込みしていた同窓会でしたが、行ってよかった。
そして懐かしい友からの便り。とてもうれしかった。すっかり中学生モードの同窓会でした。

是非そんな機会がありましたら、参加してはいかがですか。
8月7日

とっても良いお天気の昼下がり。

子ども会の親子行事で、グランドゴルフを楽しみます。
久々の小学校は、なかなかいいものですね。
お母さん達とも楽しく語らいました。小さな子供達の笑顔がいっぱいで、ほっとなごむ時間でした。
中学ともなりますと、なかなか子供達の無邪気な笑顔はお目にかかれませんね。
皆どうしてもおすましさんになってしまいますし、なんといっても思春期真っ只中の子供達は親のほうが引いて今います。

これじゃいけないのかな?

久々のグランドゴルフ。楽しみました。

 
トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com