2004年8月 2004年6月
我が家の風景
7月31日
夏休みは、普段より忙しい。
今日は、子ども会の海水浴でした。
指宿の『菜の花館』で海水浴をしない子達は、親子でグランドゴルフです。
結構皆上手いんですよ。暑い中、とっても楽しみました。
この建物は、変わっていますね。空に突き出しているように見えます。
7月28日
おかえり〜〜

よかったね。家に無事に帰れて!
2泊3日でしたが、成長した感じがしました。
末っ子で甘えん坊でしたが、ちゃんとしていました。

ホンとにこの研修に参加してよかったね。
7月26日
ゆりえが、頴娃町の人材派遣事業の一環である『関西研修』の出発しました。
頴娃町内の各学校から、1名の参加で、皆面識がなかったりで不安そうでしたが、何とか無事出発しました。
帰ってきてからの、報告が楽しみです。面接を受ける頃から(面接で選考されるのです)行きたくないなどといっていましたが、ココ2日くらいは、早く行きたいな〜〜、などといっていました。
ゆりえを送り出した後、残された私達は、じいちゃん(隆さん)とばあちゃん(安江さん)を、今年結婚50周年ということで、お祝いに温泉旅行です。
7月19日
ゆりえと一緒に、川辺町の『自然観察教室」に行って
来ました。
一足お先に、夏休みのひと時を過ごしました。
これは、ペットボトルを使った、魚をとる仕掛けです。

けれど、置き方が悪かったのか、一匹も入りませんでした。
上流に向けるとかいろいろあるんですね。
けれども、仕掛けを置いてから、ずー−とその場で見張っていたんじゃ、魚も怖くて近寄れなかったのかも。
今度は、遠くから見張ってみます。
7月16日
ゆりえと一緒に、人材派遣事業の事前説明会に出かけました。
関西頴娃会の方たちが、アグリランドに植えました
桜の木を見に行きました。たくさんの桜の木が植えられていて、きっとすごくきれいな桜並木になるのではと思います。
何年後かが、楽しみです。
いよいよ、7月26日に出発します。(2泊3日)
7月11日
久しぶりに、まりえが帰ってきました。
来月のはじめに、ピアノの発表会があります。
高校生になってから、なかなか練習できませんでした。本人はすごくあせっていて、「発表会で失敗するかも・・・。」けれどもこれがたぶん最後になるので、頑張って頂戴ね。今回はピアノ漬けの帰省となりました。
「もっとチャンとやっとけばよかった。」

頑張ってね!しか、いえません。
7月9日
知覧町にあります豊玉姫神社の『からくり人形』

今年のお題は『桃太郎』でした。
7月3日
さくらんぼを買いました。

今年も、さくらんぼ農家が、実をもぎ取られるという
事件が発生していますね。悲しいことです。

美味しいさくらんぼをありがとう。
7月1日
この間、学校の宿題で作文を書いていたようですが、何度となく手直しをして清書をしたと思ったら、今日は
その「作文で選ばれました」と、教育委員会の、人材派遣事業の一環の研修会への参加選考会に行きました。
「緊張するからもういかなくてもいいよ」と言うゆりえを連れて、町民会館面接会場へ。
「じゃあココでね」、玄関先で別れて、「一人で大丈夫かな〜〜」とも思いましたが。ココはぐっと我慢して、玄関で終わるのを待ちました。小一時間ほどしてから、「ふーー」といいながらゆりえが出てきました。
選ばれて、関西にいけるといいね。緊張して汗までかいたのは、母の方です。
昨日、退院にしたばかりのばあちゃんは、早速
畑から野菜取ってきてくれました。

夏野菜の代表格
ナス、トマト、そしてゴーヤです。
今夜は何して食べましょう。
2004年8月 2004年6月
薩摩の頑固者が作りましたさつまのやさい達
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yuka-vege@nisimuta-farm.com