毎日の農作業
2003年  10 11 12 
2004年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005年 1 2 3 4 5    9 10
<トップページへ>
9月30日
今日で九月も終わり。

雨が降らない九月だった。
九月の最初に、台風がやってきて、そのときの雨を最後にいまだ雨が降らず。
畑に撒いた種たちも、少しずつ芽を出してきました。

けれどやっぱり一雨ほしいところだな〜〜。雨乞いでもやらないとだめかな〜〜。
お天気なのはうれしいけれど、やっぱり雨もほしいところです。ん〜〜勝手かな。。。
9月28日
出てきた出てきた、大根の芽。

赤い帽子をつけたまま土の中から出てきた。
ドラマチックだな〜〜。(^^)
9月27日
秋の夕焼けは、本当に美しい。

なんでだろ?
大根畑に水まきます。小さな芽が出ています。

種蒔きすると、必ず忘れず芽を出してくれる。
忘れてもらっては困るけどな、
野菜農家としましては。。。(^_^)
9月25日
人参に水をかけます。

雨が降らないのはこの時期に良くあることですが、あまりにも降らなさ過ぎます。。。

みずやりいたしましょう。

大根の種蒔きも始まっています。写真がないのでまた今度。。
9月24日
朝晩はすっかり秋めいていると言うのに、何で日中はこんなに暑いの?
体調を崩してしまうのはこんなとき。

体調管理をしっかりして、残暑を克服しなければ、実りの秋の美味しいものたちを、逃してしまいかねません。
梨でしょう、栗に、おイモ。。。(^0^)美味しい物だらけだ〜〜。。。
実りの秋を楽しみましょう。
9月23日
長〜〜いホースみたいなのに穴があいているので散水です。
ある程度水がかかったら、次の場所のために移動します。畑の長さが80メートルくらいありますから、巻き取るのが大変ですが、この散水が一番手軽です。
私一人だったらこちらの方が得意です。

人参君、早く芽を出せ、柿の種。あっ 柿じゃなかった、人参だ。。。猿蟹合戦になってしまった。え、こんな話知らない?
9月22日
人参畑に散水します。

この時期は秋晴れの日が続きます。台風でもこない限りは雨が降らないのです。
思うようには行きません。台風が来たら、去年同様全滅してしまいます。ここがどうしてもかなわない(自然に)ところです。
9月21日
人参の畑に、除草剤を撒いています。

人参の苗は、とっても細くて小さいのです。
草が生えてしまったら、大変です。しばらく大きくなる間は、
草が生えては困ります。
ある程度大きくなったら、生えてきた草は人の手で、取って行きます。

今日はウロコ雲が出ていました。秋ですね。
夕映えののどかな風景です。
9月19日
ばあちゃんが植えている野菜畑のトマトも、最後の収穫となりました。
夏の間中、きゅうりやらピーマン、なす、糸瓜と楽しませてもらいました。
この後は、もう秋冬野菜の準備になります。

最後の記念に一枚。おいしそうですね。
9月16日
夏の間中収穫しました、オクラ畑のかたずけです。
このままにしていると畑の準備が出来ないので、枯れたオクラの木(?)をトラックにつんで持ち出します。
すっかり枯れてしまったところで、燃やしてしまいます。

そして、今日、朝倉梨栗園さんより、りっぱな梨が届きました。
見事ななしで、ずっしりと重い梨でした。このあたりではなかなかお目にかかれないような、大きくて、りっぱな梨で、
食べても甘い梨でした。
おいしかった〜〜。(*^o^*)
9月14日
畑を、すき消毒していきます。

我が家の野菜は、土の中に出来るものが多く、
畑に「根こぶ線虫」と言う虫がいます。

これがいるとまっすぐな大根が出来ません。
農薬の使用は最少を心がけています。

消毒だけは農薬を使用しています。
9月13日
最近は、機会仕事が忙しくて、お父さんはお昼ご飯には帰ってきません。
となると、簡単に済ませてしまうので、毎日こんな感じです。

今日はささやかな贅沢で、とろろ昆布を入れてみました。
明日は、うどんかな?
9月12日
秋の夕焼け。

いつの季節の夕焼けもきれいですが、この秋の夕焼けは
本当に絵になりますね。

たまにはゆっくり、夕焼け探しに出かけませんか。
9月7日
オクラ畑は、台風を機にかたずけました。
夏に間中、朝早起きして収穫しましたが、秋の植付けがだんだんと忙しくなってきますので、ここでおしまいです。
夏のオクラは、やはり夏野菜でした。美味しい、美味しいとたくさん食べて、夏の元気の素になってくれました。
もうお蔵の収穫がないと思うと。ほっとするやら、淋しいやら。。。
でも。やっと朝寝坊が出来る。。。うれしい。。。
9月6日
農家はこの位じゃめげないのです。。

さあ、収穫・収穫・しゅうかくの秋がやってきたぞ〜〜。。
ぜ〜〜ったい、めげないもんね。
オクラ畑は全部倒れてしまいました。
これはもう、想定の範囲内。

ガラスも一枚割れていました。
これも、想定の範囲内。。。(T_T)
9月4日
風がなんだか強くなってくる。

今回の台風は雨台風みたい。
なんだかんだいっても雨の強さや、降り続くさまは不気味です。
今のところ、台風にやられて心配な作物はありませんが、オクラが寝てしまうのではないかと。。。思われます。
去年は本当にひどかった。
毎週毎の台風は勘弁してください。。
9月3日
台風の季節がやってきた。

台風14号。かなり大きな台風のよう。
今年はこれで大丈夫?備えあれば憂いなし?

大丈夫かな〜〜チョッと心配。。
9月1日
ここは、福岡県の矢部村です。(写真技術講習会)


「お茶の千代の園」さんにお邪魔いたしました。
北海道より、私の写真の師匠が矢部村に来ると言うことで、
久しぶりにお仕事振りを見させていただきました。
また助言やら指導をして頂きました。


山の中の日本の正しい農村がここにありました。

お世話になりました原島さんご夫妻。ありがとうございました。
トップページへ 7月へ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com