毎日の農作業
2003年  10 11 12 
2004年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005年 1 2 3 4 5
<トップページへ>
5月29日
ここのところ、本当に毎日良いお天気が続いております。
雨も今日は降らない予報だった。
それなのに、ピカっと光ってごろごろと・・・。雷が雨をつれてやってきました。
畑では、包丁を持って作業中の我が家のみんな。
近づいてきたのは、光と音で分かります。作業を中断して、一時避難です。
やっぱり雷は怖いですね〜〜。
5月24日
今日の午後、雨がぱらつく中、TV局の方がやって来ました。

南日本放送です。
5月23日
霧島に行ってきました。

海外研修生が久々に再開です。
5月18日
全国的に大雨の一日でした。
今は芋の植付けが一番。雨が降った日が最高に良いお天気です。
けれど、小ぶりの雨は最高ですが、どしゃ降りの雨ははいただけません。

今日の雨は大粒の雨で、ほほにあたると痛いくらいでした。
だんだん雨足が強くなると、ぬかるんできてしまうので、泥に足を取られて大変でした。
でも雨降りが苗のために一番いいので頑張りました。

秋が楽しみだなあ〜〜。
5月16日
ぁ〜〜もうこれが出る季節になったんですね。

美味しい『らっきょ』!

はじめはやっぱり、酢味噌和えで、
ひりひりしながら食べるのがいいですね。

ワカメも入れちゃおう。
今夜はこれですね。
頴娃町では『らっきょ』を作っている農家も多いんですよ。
5月11日
大根の収穫も終盤に入りました。
春の大根は育てるのが難しく、少し種蒔き時期を間違えただけで、花芽を持ってしまいます。
花芽が出たらこれまた花が上がるのが早く、あっという間に花畑になってしまいます。
全て加工用として出荷せねばなりません。
いつまでたってもこのお天気だけにはかないません。
いやあ・・・他にもかなはないものはたくさんあるんですけれどもね。
たとえば、うちの猫のかわいらしさと言ったら・・・。親バカならぬ、猫バカです。とか、家のどら息子とか・・・。どら娘1.どら娘2.
どら亭主・・・。(・・;)
5月10日
芋の苗はこうやって、一本一本手で植え付けます。

秋の美味しいお芋を想像しながら、植え付けます。

ぁ〜〜どこまで行っても食い気ばっかりだ!!
けれどお芋は美味しいのよね。(^0^)
5月9日
オクラの本葉が出ました。

この芽がどのくらい大きくなるのでしょう。楽しみですね〜〜。
早く大きくなって、美味しいオクラが食べられますように・・・。

ぁ〜〜やっぱり食い気か!!
5月4日
オクラの芽は、だんだんと大きくなっています。
オクラは、小さな産毛がありますが、これが チクチクの原因なんだなあと思います。こんなに小さな芽のときから産毛があるんだとあらためて知りました。

また今夜は、指宿ロイヤルホテルで「べっぴんミニ夕市」が開かれました。指宿産の農産物出が並びます。
5月2日
春の雨に打たれたキャベツは、雨をたたえてキラキラときれいでした。やっと降った雨にグンと一回り大きくなったようです。

オクラの芽も出揃いました。
日々成長して美味しい野菜になりますね。
トップページへ 4月へ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com