2005年3月 2004年12月
毎日の農作業
1月28日
私が属しています、「べっぴんネット」

今日は、新年会です。
久しぶりにみんなの顔を見ましたら、元気になりました。
何これ〜〜?


大根にもいろいろありまして、こんな風に曲がっちゃったのですね。
1月27日
始まりました、白菜の収穫。

寒さにあたった白菜は、美味しく甘くなります。鍋物には最高です。
簡単晩御飯に、鍋料理はいかがですか?
1月25日
キャベツの苗も、だんだんとしっかりしてきました。か細かった苗が、しっかり上を向いています。

今年は種まきの遅れと、ここに着ての寒さで育ちが遅くなっていますが、早く大きくな〜〜れ。
1月24日
今朝の雨はすごかった。

集中豪雨のような音と、雷!

朝の雷は晴れるとよく言うけれど、案の定、晴れました。
今日も仕事をしましたが、雨のおかげで、畑は田んぼ状態でした。
1月21日
やっと芽が出て、大きくなってきました。

年明けの種蒔きは遅れているのですが、ここに来て寒さが本格的になってしまって、なおさら生育が遅れます。
読みの甘さがあったようです。

いつまでたっても、お天気にはかないません。
無力です。

でも大きくなってね!
1月16日
毎日の作業は、大根の収穫とキャベツの育苗です。

ハウスでの水やりやは時間がかかりますが、春になったら収穫するキャベツを育てています。

今日は、鹿児島には珍しく、霰が降る寒い一日でした。大根はちょうっと手荒に扱うとビリビリとひびが入ってしまうし、気が抜けません。
もと寒くなるのかな〜〜。寒いのは嫌いではないけれど、やっぱり穏やかなぽかぽか日和がいいな!!
1月8日
キャベツの育苗ハウスを作ります。
春に収穫するキャベツは、自分の家で苗を作ります。
みずやりの管理が大変ですが、春4月5月6月のキャベツは、苗から作ります。
成長する様子をお知らせしますね。
緑のシートは育苗トレーに土を入れるための台です。
1月4日
今日が仕事始め。

大根やさつまの野菜をよろしくお願いいたします。
1月1日
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
今年もホームページを大きく育てていきたいと思います。
2005年3月 2004年12月
薩摩の頑固者が作りましたさつまのやさい達
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com