2004年7月 2004年5月
毎日の農作業
6月30日
これは出荷できなかったキャベツ畑です。

4月になってからの植付けでした。
時期がずれてしまったことと、畑に力が無かったせいで、虫が増殖してしまいました。
薬剤散布は、春になると回数が多くなります。
ココは3回目をかけましたけど、それでも止まらず、4回目をかけるのをためらっているまに、あっという間に
アナだらけになりました。

私達がかける薬はごく弱いものです。
即効性はありません。弱いので効きが遅いのです。

室内で使う殺虫剤の方が、もしかすると強いのかもしれません。子供達が小さい頃は、殺虫剤は使いませんでした。使わないより使えなかったと言った方が、正しいかもしれません。ココ2年ほどです、殺虫剤を使い始めたのは。
我が家のまりえはアトピー性皮膚炎で、やっと普通の顔になっています。(特に顔がひどかった)けれど油断はできません。こんなに空気のよいところに住んでいるのに、不思議です。不思議なことだらけですね。
6月29日
我が家の、働き者、トラクター。

買ってからもう7年も経ってしまった。
今でチャンとオーバーホールしておかないと、いざという時困ります。
この仕事が終わったら、修理工場に行って、綺麗になって、帰ってきてね。
6月28日
これはこれは、いったい誰でしょう。
狸の夫婦でしょうか。それとも親子?

こんな昼間から、道路を横断です。
私の車の前を、とっても大急ぎで行ってしまいました。
じいちゃん、ご苦労様です。

伸びすぎてしまった草払いです。
この後腰が痛いと言っていました。

無理しないでね。
6月25日
今日がキャベツの出荷、最終日でした。
秋の植付けから始まって、『さつまのやさい』のやさい達、今日で終わりです。
秋、涼しくなってから、また準備が始まります。これからは、秋に収穫する『さつまいも』の、管理作業になります。
土手の草払い、畑の草むしり、害虫が発生した場合の防除。
暑さの合間の、涼しい時間で、作業します。涼しいと言いましても、ここは鹿児島。やはり暑い毎日になることでしょう。そんな風景を、お知らせしたいと思います。
6月23日
涼しげに、さわさわと揺れていた稲です。
我が家は、米は作っていませんが、青々と広がる田んぼは素敵です。
初夏の美しい光景が広がります。
6月22日
草むしりをします。

ここで草をとらないと、大変なことになってしまいます。
6月21日
朝、倉庫に行ってみますと、薬のタンクが飛ばされていました。左に見える黒のパレットの上にのせていたのですよ。風の力はすごいですね。

多分飛ぶだろうなーと思っていたけど、やっぱりね。
壊れていなくて良かったです。
6月20日

台風がやってくる前に、キャベツの収穫です。
風が吹いたと思ったら、止んでしまう。
ムッとした暑さがやってきて、台風がもたらすものなのだと実感です。
時々雨も降り、ざー−ッと降っては、ぴたりと止んでしまう。翻弄された一日でした。
4時頃から本格的に降り出しました。これからです。
6月18日
キャベツの収穫もあと数えるだけになりました。
昨日で、芋の植付けも終わりです。梅雨が本格的になり、夏がやってきて、強い陽射しの中で
作物が生長してゆきます。
周りのお茶畑も2番茶が終わり、ホット一息と言ったところです。
連日30度を越す日々です。やはりここは鹿児島、熱い!!
6月14日
チョッと中休みしていたキャベツの収穫も、あともう少しとなりました。
毎日、キャベツを収穫しては、芋の植付け。
芋畑もすっかり畑らしくなりまして、後は、除草と、土手の草払いと、夏に向けての準備が着々と進んでいます。
夏は、太陽の陽射しを浴びて、すくすくと大きくなる芋たちのことを想像しながら過ごします。
夏の陽射しは、本当に気が遠くなるほど強くて、でもこの強さの中で大きく育つのです。
梅雨が梅雨らしくあるように、また、夏が夏らしくおくれますようにと、思うんです。
6月11日
昨日の台風は、朝も早い時間にこちらを抜けていってしまった。良かった。雨台風だったので降水量は多かったけれども、青空が戻った一日になりました。

木苺の花が咲いていました。白い花びらが、美しいですね。
6月10日
「明日は台風が九州直撃」とラジオが叫んでいました。

太陽が沈むあたりの空が、雨降っているのに紅く染まっていました。
台風がくる前は、夕焼けがすごい赤になるのです。
これかしら・・・。やっぱり台風くるのかしら・・・。
6月9日
我が家で取れた、ピーマンです。

今日のお昼は、ピーマンとベーコン、玉ねぎで
パスタです。が、「これじゃあ、すぐ腹減る」と、卵かけ御飯食べていました。これだからお父は・・・。
6月7日
芋畑の除草剤かけの後は、チャンと枯れているかな
と、確かめに行ってみましたら、ここだけきっと撒き忘れたのでしょう。緑の草が残っていました。
6月3日
雨のしょぼしょぼ降る中に。紅く咲いていた花。

こんな花たちの元気付けられます。
明日もがんばろっと!!
6月1日
梅雨に入ったかのようなお天気が続きましたが、今日は、天気予報はあたらず、良い天気となりました。
朝のうちは、吹く風も心地よい天気でした。
梅雨がきたら、洗濯物が乾かないな〜〜などと心配したりしますが、降るべきときに降らないと、水不足になったりと、大変なことも多いので、勝手なことは言うまいと、心に決めました。
さあ。雨よ来い。
薩摩の頑固者が作りましたさつまのやさい達
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yuka-vege@nisimuta-farm.com