2004年6月 2004年4月
毎日の農作業
5月26日
芋苗を植え付けるには、雨が降りません。

こうやって、散水しています。
梅雨にはなって欲しくはありませんが、
一雨欲しいところです。。
あ〜〜人間て、なんて勝手でしょう。
5月24日
一緒に大根を出荷する方より、頂きました”枇杷”

とても大きくて甘い枇杷でした。
産毛が見えますか。
袋がけして、丁寧に扱われています。

美味しかったです。ありがとう
5月21日
ハウスの中で咲いていた、きゅうりの花です。

夏野菜がだんだんと豊富になってきました。
ここのところの長雨のせいで、成長が遅れています。
4日前に収穫しましたが、後が大きくなりません。
お日様の力は、やはりすごいです。
5月18日
雨続きで、畑が田んぼ状態で、それでもキャベツので成長は止まらないですよね。(あたりまえか。。)
足がずぶずぶとはまりながら、収穫しています。
早くお天気になってくれるといいな〜〜と思いながらの毎日です。
テルテルボーずをつくろうかな。
5月17日
忙しさにかまけてばかりいましたら、すぐそばに
野いちごがいっぱいありました。
子供達が小さかった頃は、よく野いちご摘みに
行ってました。最近は子供達も忙しくて(何が?)
こんなことも忘れているかも。
ゆりえと行ってみようっと。
5月16日
朝から雨が降っています。畑が田んぼ状態になっても、収穫しなければなりません。
皆大変ですが、何も言わずに淡々と仕事しています。
ほんとにスタッフの皆に感謝です。
一個一個を大事に収穫してくれます。
5月14日
昨日と打って変わって、今日は洗濯物も良く乾く一日となりました。
明日が休みということもあって、みんな、なんだか晴れ晴れとした顔で仕事していました。
本格的な梅雨に入る前に、こんなに雨が続くのもチョッと珍しい。
雨はいやだけれども、カンカンと照り付けるのも体力消耗するので、「勘弁してね」っていう感じですね。
明日はやっとお休みだ。何して過ごそう。
5月13日
朝から、大雨注意報が出ていましたが、案の定、降り出しました。
朝の10時くらいまでは何とか曇り空だったのですが、ポツリポツリと,降りだしたと思ったら、
ダー−ッとどしゃ降りになりました。畑はあっという間に。田んぼと化していました。
でも、やっぱりそんななかにも、ニャ−−ッと笑って楽しんでいる、新人のユウ君。
雨が楽しいんだな〜〜。そんな気持ち、忘れていました。
楽しんで仕事する。これで行こう!!
5月11日
先日より始まりました、キャベツの収穫。

キャベツの大きさ別に選別していきます。
今年も立派に育ってくれました。農家の喜びは、種から植えたものが、こうやって出荷できることです。
時には、風の害や、虫の害にあって収穫できないときもありますが、今年はチャンと出荷できます。

感謝です。
5月7日
キャベツの出荷が始まりました。

今年は春先の害虫の発生が心配でしたが、
2回の防除で何とか乗り切りました。
おいしいキャベツをたぃさん食べましょうね。
5月6日
山の土手に、アザミの花が咲いていました。

とげがいっぱいで、指に刺さりそうでしたが、
やさしい色で咲いているのは、なんとも不思議です。
野の花のやさしさは、生きるすべなのでしょうか。
5月1日
畑には、実のなる花が咲き始めています。

これからは、夏野菜のシーズンになりますね。
野菜をたくさん食べて、丈夫な体を作りましょう。

これは、ミニトマトの花です。わかりましたか?
薩摩の頑固者が作りましたさつまのやさい達
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yuka-vege@nisimuta-farm.com