トップページ 2004年11月
毎日の農作業
12月28日
我が家の白菜。

やっと実も太ってきて、そろそろ食べごろです。

けれど白菜は甘い野菜なので、虫がつかないか心配。
鍋物には最高です。すき焼き、豚なべ、よせなべ、
美味しい鍋料理がいっぱいです。
生活改善グループのお姉さまたちが、歳の瀬市を開催いたしました。

我が家のやさい達も、売ってもらいました。
たかなの漬物や、カブ、みず菜、白菜、皆売れるといいなあ〜〜。

振る舞い餅もありました。つきたておいし〜〜。
12月22日
毎日大根の出荷に追われていますが、今日は、
頴娃町にあります開発センターで、来年の芋の苗を購入しました。

コガネセンガンのバイオ苗です。

このセンターは、農業の開発のためのセンターで、試験で作られている品目がたくさんあります。
この頴娃町の最先端の場ですね。
12月17日
大根の収穫は、引き抜いて洗うところから。

真っ白な大根は本当に美味しそう。
透き通って、今は薄くスライスしてサラダで食べるのが、本当に美味しいのです。
12月16日
さつまの大根の出荷です。

トラックに乗ってどこまで行くのかな?

子供達が小さい頃は、トラックの運転手さんは、憧れの的で、子供達に質問攻めにあっていましたね。

今ではそんな子供はもういません。


12月14日
終盤になりました、芋の収穫。

いつもだったら霜が降りて、芋も早く掘り取らなければならないところですが、暖冬のおかげで(?)、まだまだ収穫できます。

霜にあたると、芋は腐ってしまうんですよ。
12月13日
夕焼けがきれいな毎日です。

12月だというのに、今年は日中の温度が20度の日々が続いており、どうなるのでしょう。

やはり冬らしく、あって欲しいものです。
夕日にほえるトラクター。

燃える男のーー赤いトラクター−・・・。
なんてCMがありましたね〜〜。
12月9日
大根畑は収穫されていき、だんだんと緑がなくなっていきます。手で引き抜きます。

やっぱり収穫は人の手で!!
12月7日
穏やかなお天気です。
この間の風がうそみたいな一日です。

白く立ち上る煙。
のどかな風景です。
12月5日
昨夜の雨と風は本当にすごかった。
横殴りの雨ってあんな雨ですね。お蔭様で、3度目の正直、休憩所が一回転していました。この時期には異例の風。全国各地で風雨のニュースが流れていました。
我が家は、なんの備えもなく、飛ばされちゃいました。今回は特にひどくて、全部の窓がずたずたです。
今年は本当に災害や災難の多い年でした。来年はどんな年になるのかな〜〜。
よい年になるといいな!
とにかく今年を無事に越したい気分です。
12月3日
朝の光を浴びて、収穫の始まりました大根です。

さつまの野菜は、大根が主ですが、美味しい大根の季節になりました。
12月1日
遂にやって来ました。12月。
今年も残すところ、1カ月。長かったようで短かった。年を取ると本当に月日の流れるのは、早いです。
とにかく何事もなく無事に今年を終われるように、頑張らねば!!
トップページ 2004年11月
薩摩の頑固者が作りましたさつまのやさい達
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com