<トップページへ>
前年度へ
2006年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007年 1 3 10 11 12
2008年 7 10 11 12
2009年 1 3
3月回顧録
時間の足跡が、どうにも追いつけない速さで先を行き過ぎ、足跡をたどることさえ息切れを起こしながら、
休み休み行こうものなら、しっかり置いてきぼりを食ってしまいそうなこの3月。

ふ~~~~と、息つくしまもなく毎度毎度の事ながら(年々ひどくなっているような気がする・・)
時間の感覚がなくなって、毎日を送ることだけに一生懸命で、どうもおなざりな食生活を送っております。
食べればいいのに、手をつけないものだから(年々この時期に何を食べていたっけなと、はたと考え込んでしまう)
白菜までもが、台所で芽を出してしまった。

畑の中では、大根やキャベツ、人参、ブロッコリーと、種の保存のために花を咲かせています。
花を咲かす前に、大体のものは収穫をしてしまうのだけれども、たまには間違って早くに季節を感ずるものもあり、
ぽつんと花を咲かせたりする。

早熟なのか、生き急いでいるのか。。。。
人間もそうだよね、時々そんな人に会う事がある。

こんなに若いのに(自分の年齢と比較してしまうからなのだけれども・・)何を分かった風な言葉を使うのだろう。
そんなに苦労してきたの?と、つい想像してしまう人もいる。
もっと若さを楽しんだらいいのに・・・
もっとわがまま言ったり、無責任なことを言ったり、すればいいのに。。。
老成してしまっていて、なんともこちらのほうが居心地が悪くなってしまう。

私など、本当に無責任極まりない心持で、(一応社会的にはいい大人なので、無茶は言いませんし、しません。)
お腹の中では、アカンべ~~~などとしていたりする。

(すぐ、いい大人なので、そんな自分を恥じたりもしますが。。)
なんとも、今の若い人たちの、考えが見当たらない。
情報が氾濫していたり、適度にTVのコメンターなる人たちが、善き(?)答えを導き出してしまっているからなのか。
どこにもまだぶつかってもいないくせに(失礼!!)分かった風でいるんじゃないよ。
もっとあがいたりしたらどうなの・・。と、

私はと言えば、50を前にしてあがいておりますよ。
まだ遣り残してきたことのほうが多いですもの。
まだまだ続く、泥ぬまの中を雨靴も脱ぎ捨て、泥だらけになりながら。
(想像するのはやめてくださいね。あんまり絵にならない。)

とにかく、「若者よ、大志を抱け。」
トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県南九州市頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com