<トップページへ>
前年度へ
2006年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007年 1 3 10 11 12
2008年 7 10 11 12
2009年 1 8 9 10 11 12
11月26日
そろそろ、Xmasの準備。

ドイツに行ったお土産に貰った、リースです。
かわいい!!木の実やフルーツ、草や木、花などを組み合わせたリース。

ほのかに香るやさしい匂い。
どうも、何かかっちりしたものを貰うよりも、こういうものが好き。
安くできているな~~~と思ったりするけれども、根っから貴金属類はあまり好きではないし、
ましてやブランドもあまり興味がない。

お父さんが時々、「ゴルフのお土産」といって、松ぼっくりなんぞを持ってきたりする。
いつだったか、ネックレスをプレゼントされたとき「なんで?」と言ったような気がする。

もっと喜んでおけばよかった。ごめんね。けれど、まだ私のことをわかっていないのかと、怒ったのだと思う。
来年は結婚して25周年を迎えます。本当によく、お互いに頑張ったね。
11月20日
本日、農大生の聡子ちゃんの研修終了です。

長かったようで短かった。
我が家の研修生と一緒の生活はどうだったのかな?
貴重な経験だったと思ってもらえればよいけれど。

きっと人生の中でもこんな経験は二度とすることがないでしょうし、今わからなくてもいずれわかると良いなと思うことのたくさんのことが、あなたの人生を豊かなものとしてくれることでしょう。

けれども、我が家での45日間を過ごせたのは、あなたの力でもあると思うのです。
よく頑張りました。
是非また会える日を!!
11月19日
一夜明けまして晴れやかに出発です。

夕べお世話いただいた仲居さんに、
『皆さんにはとても楽しませていただきました。ありがとうございました。』
と、お褒めの言葉をいただき、にこやかに出発です。

昼食は、農家レストラン・創作懐石を食べさせてくれる『愚為庵』へ行きました。
ゆっくりと過ごす食事のひと時。時間も空間もごちそうでした。

おしゃべりにも花が咲き、またしても、かしましい、やかましい・・・。
ご迷惑をおかけしました。が、とっても楽しい・おいしい・贅沢なひと時を送りました。

は~~~~、夜には、自宅、またしてもいつもの日常。
仕方がない。また皆に会える日まで、頑張ろう。
次は3年後に『北海道で再会』です。

弘美ちゃんの、『3000円ずつ貯金するのよ。わかった?!』
は~~~~い。 
11月18日
『50歳を祝う会』久々の仲間は、本当に変わりなく、楽しいバス旅行です。

千葉県の鴨川に泊まりました。
昔話に花が咲き、ズ~~~~~~~~~っとおしゃべりの一日です。
東京は本当に行くたびに様変わりしており、その変容振りに驚かせられてばかりです。

50のおばさんたちの集まりですから、かしましいやら、やかましいやら・・。
想像するだに恐ろしいものが。

けれども50なんて何のその。20歳の頃の気分で一泊二日。楽しみました。
これは詳しくは、別枠でお送りします。

千葉はアクアラインのおかげで、とっても近くなっておりました。
それにもびっくり。海のそこを走る気分もまたぞわぞわ。

おしゃべりにつぐ、おしゃべり。話は尽きない一日でした。
11月17日
本日、東京。

飛行機でおよそ二時間。
いつもと違う日常。都会の空気。田舎もんおのぼりするの巻き。

何で東京かというと、実は最初に勤めた会社の同期の旅行があるのです。
『50歳を祝う会』なるものを計画したのです。

本日、予備日。
息子のところへ行く前に、我が写真の師に会いました。
『田舎から出てきたんだから。』と、都会的なところを案内いただきました。

銀座。。。うひゃ~~~。昼間でもきらびやか~~~。
日比谷。何でこんなに静かなのでしょう。。。。

都会はやっぱりいい!!

と、ここまではよかった。が、わが師はきっと、どんくさいやっちゃな~~~。と思ったに違いない。
電車の改札を通るときに、切符、切符、切符でおたおたし、やっと見つけた切符に気を取られ
カバンをば~~~んと落っことし、それを蹴飛ばし・・・とほほ・・・。

ま、いっか。
日比谷でご飯をご馳走になり、ホット楽しい時間を過ごしました。飯を食えばほっとする、なんとも単純な・・。
師匠、ありがとうございました。ご馳走様です。

やっぱり田舎が向いているかも・・。

一路新幹線煮て、宇都宮へ向かいます。

11月16日
雨が降っても、少しの晴れ間があれば大根の植え付けは淡々と続きます。

我が家に秋にやってきたT君が、初めてのマルチ張りです。
我が家の夫は、ズ~~~~っと付っきりで植え付けを見守ります。
最近の若い人は、随分と飲み込みがよく頼もしい限りです。

今は曲がって植えつける大根ですが、きっとすぐうまくなって我が家の戦力になってくれることでしょう。
成長を見守ります。がんばれ~~~。
11月12日
我が家にやってきて35日。
農大の研修生の聡子ちゃんは元気いっぱいにやってます。

本日、農大の一年生の研修で、我が農園を見学にやってきました。
春にやってきた、田中君、鳥丸君。

元気にしていましたか?

久しぶり会う二人は、春に会ったときよりも随分逞しく、落ち着いていました。
きっとたくさんの経験が(まだ少しだろうけど・・)本人達の顔を作っていくのでしょう。

楽しみです。

サラダほうれん草をお土産にいただきました。
農大で作っているのだそうです。癖もえぐみもなく、緑の野菜をもりもり食べられるところがとってもいい。
もっとたくさん食べたかった。。よくばりですが・・。

特殊な育て方で作っているそう。企業秘密だそうです。
11月10日
ついにやってきました。インフルエンザ。
我が家には懸案の子ども達が3人おりますが、(1960年以前生まれは罹らないといわれておりました。)
長男はインフルエンザのほうが近寄ってこなさそうだし、長女は跳ね飛ばしそう・・・。
次女のゆりえがインフルエンザになってしまいました。

寮住まいの身は、
『お母さんお迎えお願いいたします。熱が下がりましても、2日は出てこれません。
ですから、来週の月曜日までを、外泊として取り扱います。』

迎えに行くと、案外しっかりしているようでしたが、熱は38度5分。
ふらつく足元が心配ですが、しっかり安静で乗り切ろうね。

やっぱりこういうときが、寮住まいの心配なところでもあります。
本人はいたってクールで、久々に帰れることに嬉しそうで・・・。

家では安静だからね!!

トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県南九州市頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com